JR神戸線

 09:26発の直通特急姫路行きに乗る。阪神電車梅田駅を出発した。

f:id:higachanntan:20231110175107j:image阪神電車梅田駅

 

 JR神戸線がまたもまたも事故で不通。10時にならないと復旧しないので、そのアナウンスに従う。JR神戸線は事故が多く、回数乗車券もなくして、沿線の乗客の不満を買っている。社長以下経営陣は営利に前のめりになっている。アーバン・ネットワークで遅れが拡大する。公共交通機関の使命を忘れているとしか思えない。安全・安心、定時運行、乗客の利便性を旨としてほしい。

 

 JR神戸線の事故の影響を受けて、いつもより乗客数が多い。いつもは1〜2両目で座席に座る。今日は3両目だった。

10時30分にJR明石駅に着くが、接触事故のため、明石駅で大幅に遅れが出ている。

明石駅を11:27に回送電車通過。右側がダンボールで覆われている。事故車両だ。元町駅で飛び込んだと思われる。

 

新快速が11:31に明石駅を発車。徐行運転の繰り返し。西明石駅から各駅停車になってしまった。12時10分過ぎに加古川駅に到着した。

f:id:higachanntan:20231109020702j:image山陽電車明石駅
f:id:higachanntan:20231109020709j:image↑同上
f:id:higachanntan:20231109020652j:image↑JR明石駅
f:id:higachanntan:20231109020659j:image↑同上
f:id:higachanntan:20231109020706j:image↑同上
f:id:higachanntan:20231109020655j:image↑JR西明石駅

f:id:higachanntan:20231109073517j:image加古川駅

 

 野暮用を済ませて、さあどう帰るかだ。JRで神戸駅で降りたのが運の尽きだった。新快速がなかなか来ない。快速や普通が来るが、見送る。

f:id:higachanntan:20231110174448j:image↑淡路島が見える
f:id:higachanntan:20231110174452j:image↑同上
f:id:higachanntan:20231110174442j:image↑須磨海釣り公園
f:id:higachanntan:20231110174445j:image↑同上
f:id:higachanntan:20231110174455j:image須磨海岸
f:id:higachanntan:20231110174502j:image神戸駅の貴賓室は工事中
f:id:higachanntan:20231110174458j:image↑がんこ寿司の奥に貴賓室があった

f:id:higachanntan:20231110174848j:image↑JR元町駅にはホーム柵がない

 

 快速に乗ったら、大阪駅に早く着くだろうと確信した。芦屋駅手前で後続列車が来るので、停車すると車掌のアナウンス。嫌な予感。新快速らしき列車が通過する。しばらくして芦屋駅に停車。新快速のダイヤが回復したんだ。あ〜あ、後悔先に立たず。

f:id:higachanntan:20231110174817j:image大阪駅