2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

除名された川上貫一

旧N党(今は政治家女子48党)の議員を除名する懲罰案が3月15日、参議院本会議で決定された。賛成235票、反対1票(政治家女子48党)だった。この議員は昨年7月の参院選で初当選して以来、国会欠席を続け、「議場での陳謝」の懲罰も拒否。一度も登院せ…

加古川市の有名人

月に一度、加古川市を訪れる。加古川駅内の加古川市観光案内所を訪ねた。加古川市の有名人には誰がいるのかと探索したくなった。 上野樹里、菅原洋一、玉岡かおるなどが指折れる。 ↑上野樹里は、加古川小・加古川中を卒業した。 ↑玉岡かおるは三木市出身で加…

お臍うらない

亡母の資料を整理していた。いろいろのものが出てきた。「野崎駅電車時刻表」(昭和52年3月15日)だ。まだ日本国有鉄道片町線野崎駅のだ。ひょっこり現れてくれた。 ↑野崎駅電車時刻表↑ダイヤ 懐かしさとともに、「へそ占い」が載っている。へそのタイプ…

大阪空襲を語り継ぐ、ピースおおさか

3月12日午後2時から講演会に参加した。「大阪大空襲平和祈念事業 占領下の大阪・関西〜焼け跡から復興まで」と銘打って、橋爪紳也大阪公立大学研究推進機構特別教授の講演と阿部浩之毎日新聞姫路支局長との対談があった。写真集『占領下の大阪・関西』(…

鴫野東の段蔵

城東区鴫野東の古民家がある。敷地の北西隅に蔵がある。石垣が積まれていないが、化粧石の裏には石垣があると推定している。段蔵ではなかろうか。 ↑都市計画道路の今里筋が南北に走っている。杉山街道が新喜多橋から南下して、今里筋と合流している↑最近、ラ…

映画「見事な娘」と鯰江川

東宝映画「見事な娘」(1956年)を観た。舞台は東京。主演は司葉子。小林桂樹、小泉博、笠智衆、沢村貞子、斎藤達雄、吉川満子など。溌剌として明るいOL(BG)をかわいく演じる司の魅力が出ている。南千住のお化け煙突や表参道、蒲田操車場などが出てくる。 …

大震災の体験

1995年1月17日、阪神淡路大震災が午前5時45分に起きた。縦振動で飛び起きた。そして横振動で家族は一室に集まり、怯えた。テレビから神戸市内の惨状が流れていた。でも、大阪市では火事も起きてないと多寡を括っていた。いつものように出勤の支度…