2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エースコックのワンタンメン

長らく秘蔵していた二人が、鴫野東の古本「たまや」に移った。自宅よりたくさんの方の目に触れたほうがよかろうと思ったからだ。一人は不二家のポコちゃん。もう一人がエースコックの子ぶただ。 エースコックのキャラクターは、父母が乾物店をしていた時のも…

浪曲錬声会(2024.5.25)

浪曲親友協会から郵便が来た。第36回浪曲錬声会の案内が入っていた。若手実力派4人が出演する。今から楽しみだ。 女性浪曲師京山幸乃、三原麻衣の元気な声が聞けるのがうれしい。一方、真山隼人と京山幸太、人気を二分する若手の登場が楽しみだ。曲師も豪…

俳句に励んだ学生時代

京都市で大学生生活を送っていた。俳句同好会に入会して、いろんな結社の俳句会に参加して、腕を磨いた。伝統俳句や社会性俳句の句会に顔を出していた。榎本冬一郎(群蜂主宰)先生の「よみうり俳壇」にも入っていた。1969年の頃だろうか。 ↑大阪城公園の…

大阪城天守閣

久しぶりの大阪城天守閣。10時開門前に観光客の行列。外国人観光客と言っても、中国人、台湾人、韓国人などなど。 いろんな言語が飛び交っていた。館内も展示を観る人でごった返していた。 ↑開門前の行列↑大阪城配水池 観光客のみなさん、ほんまの大阪を観…

港区民センター・港図書館が移転

研修会場になったのが港区民センターだ。3階には港図書館がある。 弁天町から中央大通を西に行く。港消防署を過ぎて、港区民センターの姿が現れる。 新しい区民センターと図書館が2024年春に移転して、オープンする予定だ。港区磯路1丁目7-17に移…

関西スーパーの謎

関西スーパーの店舗が、城東区には古市と蒲生、今福にある。最近は古市にまで足をのばすようになった。関西スーパーは長いので、縮めて城東区の友人は「関スー」と呼ぶ。 一方、福島区民(鷺洲店がある)に聞くと、「関スパ」であった。関スパは関スパであって…