2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市における人口密度の全区の順位

城東区役所総務課から情報提供を受けた。大阪市における人口密度の順位でトップが変わったというのだ。めでたいことかどうかは読者諸兄姉に任せる。 令和4年6月1日現在である。いずれも1㎢あたりの数字である。 1.西区 20,694 2.城東区 20,05…

灯台下暗し(今福南の段蔵)

古堤街道に面した診療所から自宅への帰路に、段蔵を発見した。よく通る道なのに、なぜ気づかったのだろうか。見ているつもりなのに、見ていないのだ。 古堤街道(野崎街道)からすぐのところに蔵が立っている。今福南1丁目にある旧家の一隅にある。 地下鉄鴫…

大阪府最大の木「薫蓋樟(くんがいくす)」

大阪府門真市の三島(みつしま)神社境内のクスノキの巨木を「薫蓋樟」と呼んでいる。推定樹齢は1000年以上といわれている。1938(昭和13)年に国の天然記念物に指定された。大阪府最大の木である。 三島神社の鳥居三島神社の説明板三島神社の本殿薫蓋…

大阪市設南霊園①

ワクチン接種4回目を「やすらぎ天空館」で受けた。そのまま自宅に帰ればいいのに、墓マニアの虫が騒いだ。大阪市設南霊園の事務所で地図をいただき、お参りに行った。 關一(せき はじめ)元市長の墓に参った。7代目大阪市長。御堂筋の拡張、地下鉄建設など…

曾根崎東小学校はいまいずこ

旧大阪市立曾根崎東小学校は名称を変えて存続していた。大阪市立北小学校となった。今は大手不動産会社の超高層マンションになっている。地域のまとまりの象徴であった学校がなくなった。 町会の会館(コミュニティホール)が2階に入居している。一角に北小学…