2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高津宮と梶井基次郎の墓

高津宮(高津神社)に50年ぶりにお参りした。神域は変わっていないが、谷町九丁目駅から迷ってしまった。仁徳天皇を祀る由緒のある神社だ。上町筋から坂を降りたところにある。周りが寺町だ。大正十年にできた「大阪市歌」に「高津宮の昔より代代栄えを重ね…

餃子の王将

2月15日、餃子の王将に入った。餃子2人前と炒飯のお決まりコースだ。なぜ入店したか。昨日のニュースを確認するためだ。調味料がテーブルから撤去されると。 報道の通りになかった。店員にどの調味料が欲しいかを申告するのだ。酢・たれ・ラー油が欲しい…

中浜にもあった段蔵

城東区中浜出身の有名人とくれば、叶姉妹の姉役の叶恭子が挙げられよう。 城東区中浜公園の近くに彼女の住む家があったと聞いた。大阪市立中浜小学校、大阪市立城陽中学校まで進学したらしい。彼女の生育地を調べたいと思った。 しかし、見つけられなかった…

我が中学生のころ

手元に『創立50周年記念誌 蒲生中のあゆみ』がある。 記憶の彼方にあった我が人生が記録されていた。記念誌を頼りに、文章を綴っていきたい。 大阪市立蒲生中学校は昭和22(1947)年4月に創立された。新制中学として大阪市立城東第二中学校の名称で出…

蒲生墓地の有名な墓③

八王子神社を南に行くと、中本橋に続く辻に出てくる。 ↑中本小学校北側の交差点↑中本橋方向(西側)を見る↑中本橋 『東成郡誌』では、「玉造及び亀岡街道支線の合して重複路線となるの所、平野川に架し、中道・本庄ニ大字を連ぬ」くと書かれている。↑中本橋↑中…

よみがえった生根神社

西成区役所まで地下鉄に乗って、岸里駅まで行った。すぐ上が西成区役所だった。障がいを持つ者にはありがたい。区役所で西成区観光マップをいただく。西成区社会福祉協議会にも寄って、フードバンクのチラシを置かせていただく。 せっかく西成区に来たのだか…