2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関目墓地から旧岸田邸を歩く

友人と関目村(成育)を歩く。関目京阪駅の東側に関目墓地がある。 関目墓地の入り口岸田家の墓墓誌が江戸期から平成まですぐ側に京阪電車が走る 寛保から平成まで墓誌に法名が書かれている。旧土地台帳の記録との矛盾が解消できていない。 旧岸田邸の跡 1年…

旧土地台帳から見た岸田邸

大阪法務局本局に出向いた。岸田邸の旧住所は、城東区関目4丁目69番地であった。分筆されて、枝番が付いていた。現在は城東区成育5丁目12-27である。島成園は昭和21年から昭和45年まで岸田邸の一室を借りて住んでいたのだ。 明治35年10月1…

古堤街道を歩く(若宮八幡宮)

今里筋を蒲生4丁目交差点から新喜多大橋に向けて南下する。古堤街道と交わる交差点から京橋に向けて歩いていこう。 写真の右側に駐車場がある。そこは「清水湯」という銭湯があった。そこの息子は職場の同僚であった。長らく更地であった。固定資産税が倍に…

極楽橋のいわれ

寝屋川を渡る橋で「極楽橋」のいわれについて考えてみよう。 今福南に「皇大神宮」がある。1月15日に「とんど」が行われていた。お参りの方で賑やかな雰囲気であった。 皇大神宮のとんど大阪市名誉市民第一号の菅楯彦邸にあった祠。菅原道真公を祀る。古…

関目の「豪農」であったか、岸田幸一宅

『城東古事記』という冊子を図書館で手にした。3冊あったので、借りてきた。『東成郡史』や『城東区史』にも載っていない記事が載っていた。 昭和44年12月に発行とある。1969年である。千里丘陵であった大阪万博の前年である。 これらの写真は、2…