2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「老舗」とは(その弍)

大阪市の「市民の声」に投稿してから2週間が過ぎた。 大阪市中央区役所市民協働課からのメールが来た。 ↑中央区役所からの回答 我が目を疑った。神宗のHPに書いてあることを追認したと。2週間、市民協働課は歴史研究の専門家に歴史的事実の有無を尋ねな…

スカウト製菓のキャラメル

東宝映画の「見事な娘」(1956年、司葉子主演)を録画して、今もたまに見返している。東京が舞台だが、大阪市が出てくる。「城東区蒲生町○○○番地」を司が通行人に尋ねる。鯰江川(道路になっている)を渡る蒲生橋が舞台だ。蒲生橋はどんな橋か。映画によって…

中島飛行機荻窪製作所

「三鷹の跨線橋」で私は下記のように述べた。 「中島飛行機の工場が中央線沿線にあった。荻窪駅にあった荻窪製作所。三鷹駅の北にあった東京製作所(武蔵野製作所とも言う)。母は女子挺身隊員として、荻窪製作所に勤めていた。グラマン戦闘機が急降下して、機…

「老舗」とは

中央区の『広報ちゅうおう』9月号12頁に「船場・ミナミと水辺を体験するまちあるき&クルーズ」が載っている。 第一部で船場まちあるきで老舗店を訪ねて船場と商いの話を聞くことになっている。神宗代表取締役社長が食体験・トークの講師だ。 ↑『広報ちゅ…

西新宿を歩く

都営バスに乗って、新宿西口に着いた。小田急百貨店が改装中。高層ビル群が集中している。私の新宿は、新宿東口側に記憶が集中している。武蔵野館(映画館)、シネマスクエア東急(映画館)、K‘sシネマ(映画館)、紀伊國屋書店新宿本店、伊勢丹百貨店、新宿三越が…

かつてのミナミは何処へ

扇町駅からミナミへ行こうとした。阪急電車正雀駅で人身事故があって、阪急京都線がストップ。地下鉄堺筋線も停まった。その後、天六・天下茶屋駅間で運転再開したそうだ。市バスに乗り換えて曽根崎警察署前で下車。御堂筋線梅田から難波駅まで乗った。寄り…

三鷹駅の跨線橋

中島飛行機の工場が中央線沿線にあった。荻窪駅にあった荻窪製作所。三鷹駅の北にあった東京製作所(武蔵野製作所とも言う)。母は女子挺身隊員として、荻窪製作所に勤めていた。グラマン戦闘機が急降下して、射撃をしてきたと母がかつて言った。茶畑の中に逃…

余丁町の永井荷風

新宿区余丁町(よちょうまち)にかつて永井荷風が住んでいた。彼の日記は『断腸亭日乗』という。日乗は日記の意。碑が建っていると思っていたが、建物の陰に掲示板が建っていた。死角になっていた。 ↑永井荷風の旧居跡 彼の旧居の裏には東京監獄(市ヶ谷監獄)が…