2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国道25号線をバスから眺める(大阪市役所からなんばまで)

淀屋橋の大阪市役所から市バス(正確には大阪シティバス)に乗って、なんばまで行った。国道25号線(御堂筋)がどう変わったのかを目で確かめるためだ。国道とはいえ、大阪市に御堂筋は移管されている。1車線が歩道(歩行者用道路や自転車道)になろうとしてい…

土佐稲荷神社の成立

大阪市福島区妙寿寺で開催された「浦江塾」で田野登氏の講演を聴いた。西区の川とそこに住む人(宮本又次)を取り上げた魅力的な話題であった。又次は西区北堀江御池通り2丁目宮本又三・悦夫婦の養子として堀江で成長する。旧電気科学館から長堀川を写した一…

「大阪の近代化遺産を訪ねるー鴻池組旧本店ー」に参加して

此花区伝法の鴻池組旧本店(此花区伝法四丁目3-55)の見学会に参加した。阪神なんば線伝法駅を下車して、東へ徒歩約400メートル行った所にある。SNSで拡散して良いと大阪市教育委員会学芸員から許可をいただいた。 JR西九条駅(島状ホームでホーム柵が…

国道25号線は二つあった

阿倍野区の美章園から高松小学校まで歩いた報告を以前した。友人から国道25号線が二つあることを知っているのかと言われた。私には何のことか理解できなかった。今里ライナーに乗って、杭全の交差点から右折して阿倍野橋までが国道25号線と思っていた。 …