2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバムを開いて

私の出生地は大阪市城東区鴫野東4丁目50番地だった。今の住居表示では、鴫野東三丁目2番のあたりか。城東区役所に聞いても、その辺りという回答しか返ってこない。かつては平屋建ての長屋が並んでいた。モダンな建物に変わっている。南には長屋が連なっ…

曽根崎公西会市場は今

切り絵作家の井川泰雄さん(高校の大先輩で元同僚)の個展に行く。入れ替わり立ち替わり入場者が入ってくる。盛況であった。 お初天神の近くを頼りに市バスで西天満(旧梅ヶ枝町)で下車する。 途中で「かしく寺」(法清寺)の前を通る。酒断ちのしゃもじが祀って…

父は兵隊に行けなかった

亡くなった父は兵隊に行かなかった。なぜか。それを聴く機会は何度もあった。躊躇う気持ちが先に立った。97歳で亡くなり、一心寺の骨仏になる。新喜多2丁目にかつて住んでいた。寝屋川の北側になる。 絵を描くのが好きだった。紙に船を描いて見せてくれた…

改正障害者差別解消法が4月から施行

改正障害者差別解消法が2024(令和6)年4月1日から施行された。改正法で事業者の「合理的配慮」の提供が努力義務から法的義務に変えられた。義務化によって罰則が科されるものでない。実効性の確保は、主務大臣等による権限行使などによって図られるこ…

吉原治良の美術館(グタイ・ピナコテカ)

抽象画家で実業家の吉原治良は、1905(明治三十八)年一月一日生、1972(昭和四十七)年二月十日に没した。 大阪市東区大川町(現:中央区淀屋橋南詰付近)の油問屋の御曹司として生まれる。北野中学校(現在の府立北野高校)在学中に油絵をはじめる。関西学…

豊崎東会館よ、いつまでも

堺筋線の天神橋六丁目(天六)から北東へ行くと、大阪市立北霊園が見えてくる。道を挟んで向かいに豊崎東会館と旧大淀寮がある。今は大阪市福祉局が管理している。 この豊崎東会館(大正15年に完成した鉄筋コンクリート製)が更地になると『広報紙わがまち北区…

桜咲く國

口をついて出てくるのはOSK(大阪松竹歌劇団)の歌だ。物価上昇、年金カット、裏金疑惑、紅麹と世相は暗い。岸田首相は訪米して、日米同盟をさらに強固なものにすると記者会見で述べた。 元職場の同僚たちとランチを共にした。堂島川の川面を見ながらの食事…

退院しました

3月下旬から今日まで約1週間の入院だった。結石を内視鏡で除去する手術である。腰から下は麻酔で痛みはなかった。行きは手術室まで歩く。帰りはベッドに横たわってまま病室に戻る。導尿バックがベッドにぶら下がっている。点滴に繋がれてもいる。二日間は…

大阪メトロの改札口

大阪メトロの改札口にある、行先表示板が変わったのに気づかれた方はどれほどいられるだろうか。ホームにあるのと改札口の行先表示板は同じであった。しかし、改札口のが右半分に大阪メトロの広告が占めている。そのため、時刻表示が小さく右下に追いやられ…