2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今福南を歩く

寝屋川に架かる極楽橋を渡る。今福小学校横に野崎街道(古堤街道)の碑がある。北に向かって行くと、右折すれば皇大神宮が鎮座する。昔の家並みが残っている。 今福小学校は、鯰江第三尋常小学校として昭和6年4月に鯰江尋常小学校(現鯰江小学校)から独立した…

アルバムを開いて

私の出生地は大阪市城東区鴫野東4丁目50番地だった。今の住居表示では、鴫野東三丁目2番のあたりか。城東区役所に聞いても、その辺りという回答しか返ってこない。かつては平屋建ての長屋が並んでいた。モダンな建物に変わっている。南には長屋が連なっ…

曽根崎公西会市場は今

切り絵作家の井川泰雄さん(高校の大先輩で元同僚)の個展に行く。入れ替わり立ち替わり入場者が入ってくる。盛況であった。 お初天神の近くを頼りに市バスで西天満(旧梅ヶ枝町)で下車する。 途中で「かしく寺」(法清寺)の前を通る。酒断ちのしゃもじが祀って…

父は兵隊に行けなかった

亡くなった父は兵隊に行かなかった。なぜか。それを聴く機会は何度もあった。躊躇う気持ちが先に立った。97歳で亡くなり、一心寺の骨仏になる。新喜多2丁目にかつて住んでいた。寝屋川の北側になる。 絵を描くのが好きだった。紙に船を描いて見せてくれた…

改正障害者差別解消法が4月から施行

改正障害者差別解消法が2024(令和6)年4月1日から施行された。改正法で事業者の「合理的配慮」の提供が努力義務から法的義務に変えられた。義務化によって罰則が科されるものでない。実効性の確保は、主務大臣等による権限行使などによって図られるこ…

吉原治良の美術館(グタイ・ピナコテカ)

抽象画家で実業家の吉原治良は、1905(明治三十八)年一月一日生、1972(昭和四十七)年二月十日に没した。 大阪市東区大川町(現:中央区淀屋橋南詰付近)の油問屋の御曹司として生まれる。北野中学校(現在の府立北野高校)在学中に油絵をはじめる。関西学…

「百楽」は、宝樹寺の境内だった

大阪法務局天王寺出張所で旧土地台帳の閲覧をした。上六にある「百楽」の土地台帳を閲覧するためだ。前回には気づかなかった氏名が現実感をもって迫ってきた。 ↑和紙公図(3-1と3-5が日蓮宗宝樹寺の境内)↑同上(大正期の公図) 法務局の閉鎖台帳から判明…

豊崎東会館よ、いつまでも

堺筋線の天神橋六丁目(天六)から北東へ行くと、大阪市立北霊園が見えてくる。道を挟んで向かいに豊崎東会館と旧大淀寮がある。今は大阪市福祉局が管理している。 この豊崎東会館(大正15年に完成した鉄筋コンクリート製)が更地になると『広報紙わがまち北区…

桜咲く國

口をついて出てくるのはOSK(大阪松竹歌劇団)の歌だ。物価上昇、年金カット、裏金疑惑、紅麹と世相は暗い。岸田首相は訪米して、日米同盟をさらに強固なものにすると記者会見で述べた。 元職場の同僚たちとランチを共にした。堂島川の川面を見ながらの食事…

退院しました

3月下旬から今日まで約1週間の入院だった。結石を内視鏡で除去する手術である。腰から下は麻酔で痛みはなかった。行きは手術室まで歩く。帰りはベッドに横たわってまま病室に戻る。導尿バックがベッドにぶら下がっている。点滴に繋がれてもいる。二日間は…

大阪メトロの改札口

大阪メトロの改札口にある、行先表示板(社内では「サービス情報表示機」というらしい)が変わったのに気づかれた方はどれほどいられるだろうか。ホームにあるのと改札口の行先表示板は同じであった。しかし、改札口のが右半分に大阪メトロの広告が占めている…