城東区にあった大阪国技館

 昭和29(1954)年に発行された『最新地番入 城東区詳細図』(和楽路屋)を見ていると、城東区古市中通に建築物らしきものが描かれている。それが大阪国技館だ。今は建物は残っていない。石碑が残るのみ。城東区役所に復元模型が陳列されている。

 

 しかし、区役所職員に模型の場所を訊いた。かつては1階にあったが、今は不明だと。探したら、4階のEVホールにあった。城東図書館の階にあるからいいかなと思った。柱の陰で模型の存在を知らずに図書館に入る人もいるだろう。

 かつては1階にあった。マイナカードの手続きコーナーができたり、自衛隊リーフレットの平積みコーナーができたりして、場所を追われたと推量する。

f:id:higachanntan:20230802171848j:image↑大阪国技館の復元模型
f:id:higachanntan:20230802171851j:image↑同上
f:id:higachanntan:20230802171859j:image↑同上
f:id:higachanntan:20230802171855j:image↑同上
f:id:higachanntan:20230802171903j:image↑同上

f:id:higachanntan:20230802173555j:image↑寝屋川に砂糖の原料を積んだはしけが見える

 

 ヘルメットを被り、自転車に乗って、寝屋川を越えた。生駒山を見ると、雲の峰が聳えている。暑さがいつまで続くかとうんざりした。