日本ブラッドバンク

 大阪市電島屋橋ー今福線に乗って、蒲生4丁目から南森町まで高校時代に通学していた。南森町から北浜4丁目、そこから堺筋を本町二丁目まで南下していた。大阪市電が廃止への道を走っていた時代だ。

 

 蒲生4丁目から蒲生三丁目までに右側に中北製作所本社があった。今はマンションになっている。

f:id:higachanntan:20240125221429j:image長谷工のマンション

 その西隣には、日本ブラッドバンクがあった。普通の銀行ではない。献血になる前までは血液銀行が輸血を支えていた。売血をする労務者が通用口に並んでいた。釜ヶ崎労務者が売血で一日の生活費を稼ぐのだ。売血のため薄い血の問題が出ていた。「黄色い血」の問題が起きた。悪名高い企業であった。世間の指弾を受けて、ミドリ十字に名を変更した。そのミドリ十字の社名も消えた。悪名高い会社だから、地域の関心も低かったのだろう。

f:id:higachanntan:20240125222103j:imageミドリ十字はマンションになった

 ミドリ十字で思い出すことがある。中学生の時に便所(トイレではない)に変化があった。ミドリ十字が研究をするために小便を提供してほしいというのだ。大きな容器に向かって放尿したのだ。その後、小便が新しい発見につながったのかは知らない。