加古川市厄神の段蔵

 加古川線に乗車された経験をお持ちの方はどれほどだろうか。私は月に一度加古川線に乗る。加古川駅から三つ目の厄神駅まで乗る。

f:id:higachanntan:20230427005959j:image神戸駅
f:id:higachanntan:20230427005949j:image神戸駅構内
f:id:higachanntan:20230427005956j:image↑Aシートは有料席
f:id:higachanntan:20230427010006j:image↑0キロポスト
f:id:higachanntan:20230427010002j:image明石海峡大橋

 大阪駅から加古川駅まで新快速に乗れば、一時間ぐらいで着いてしまう。四月一日からJR西日本は値上げをした。バリアフリー運賃制度で十円アップ。特定運賃制度の廃止で、大阪駅から神戸駅間で六十円の値上げ。しめて七十円なり。時間を取るか、お金を取るか。お金が惜しいので、下車を繰り返して経済的な乗り方をした。

f:id:higachanntan:20230427005748j:image厄神駅

 行きは良い良い、帰りは‥。大阪駅塚本駅間の橋脚にトラックが接触して、ダイヤが乱れる。またか。

 厄神駅加古川駅下車で210円

 加古川駅明石駅下車で330円

 明石駅神戸駅下車で320円

 神戸駅大阪駅下車で460円

 敬老パス(バス)で50円

 敬老パス(地下鉄)で0円

 合計1370円

 上のように乗車と下車を繰り返した。たいへん足と腰が疲れました。来月も難行苦行をするか検討をする。厄神駅加古川駅行きは15時20分と46分の二本である。1本しかない時間帯もある。20分に乗れると思ったら、ドアが閉まった。次の46分の列車まで26分ある。厄神駅の周りを歩いた。

 

 あった、段蔵があったのだ。

f:id:higachanntan:20230427005714j:image加古川市厄神
f:id:higachanntan:20230427005711j:image↑段蔵
f:id:higachanntan:20230427005717j:image↑同上
f:id:higachanntan:20230427005708j:image↑同上

f:id:higachanntan:20230427232104j:image廃線になった三木鉄道が載っている

 

 厄神の段蔵は、この地域に他にあるのか。先日(2023.8.9)、車中からもう一軒の蔵を発見した。つぎの調査の課題である。