餃子の王将

 2月15日、餃子の王将に入った。餃子2人前と炒飯のお決まりコースだ。なぜ入店したか。昨日のニュースを確認するためだ。調味料がテーブルから撤去されると。

f:id:higachanntan:20230220084824j:image

 報道の通りになかった。店員にどの調味料が欲しいかを申告するのだ。酢・たれ・ラー油が欲しいと言ったら、出てきたのが上の写真だ。入店する時、消毒剤をしてねと言われた。手袋をしていたので、消毒剤はいいかなと思い、入ろうとした。しないと入店できないと男性の店員。手袋で食べていただきますよと言う。ここは役所かとむっとするが、その通りする。

 

 美味しかったが、店員の敬語の誤用に私のアンテナが反応した。

 「ご注文されたのは、以上ですか?」
 謙譲語の誤用である。尊敬語を使わなくてはいけない。正しくは「ご注文になったのは」とすべきではないだろうか。「ご注文する」は謙譲語である。注文するのは客であるから、尊敬語を使うべきなのである。敬語を正しく使うのは食品サービス業界の常識と心得るべきである。