今里筋と交わる鴫野駅は、昭和39(1964)年11月に高架が完成し新駅舎に移転した。高架になって踏切がなくなった。元は地面を走っていた。その頃はまだ片町線には蒸気機関車が走っていた。
↑片町線鴫野駅付近(高架前)(『城東区史』より転載しました)
↑移転後の鴫野駅
昭和26(1951)年ごろに土手を登った人が左脚を斜めに切断された。南へ線路の土手を渡ると、大阪市立城東小学校がある。
↑城東朝鮮会館(鴫野東2丁目)
↑右側が片町線・おおさか東線、真ん中は保線道
↑片町線はかつて高架ではなく、城東小学校のすぐ横を走っていた
Aさんが小学校3年生の頃のことだ。昭和26年頃だ。枕木の柵が立っていたはずだが、線路の土手には誰でも入れた。被害者は朝鮮の男性であった。
↑片町線の高架(1963年2月)
↑同上(1964年4月)
城東朝鮮会館がなぜここにあるのか。しかも事故現場の近くにあるのか。何かつながりがあるのか。城東朝鮮会館には、朝鮮総連系の事務所が入っている。鉄筋コンクリートの建物である。
事務所の方に機会があれば聞いてみよう。
【追伸】
『鉄道人身事故データブック』(2010年以降)に載っている鴫野駅の人身事故を転記する。
2010/02/03(0時20分)
2011/05/17(15時25分) 鴫野駅 女性
/07/16(18時53分) 鴫野駅
/12/06(05時54分) 鴫野駅〜京橋駅 50代/男性/死亡
2012/03/31(08時30分) 鴫野駅 女性/軽傷
/04/10(05時12分) 鴫野駅〜京橋駅 男性/死亡
/12/23(22時29分) 放出駅〜鴫野駅 男性/死亡
2014/05/12(09時15分) 鴫野駅〜京橋駅 40代/男性/死亡
2018/11/23(19時53分) 鴫野駅 40代/女性/死亡
2020/04/26(08時57分) 鴫野駅〜京橋駅 男性/死亡
2021/12/28(09時21分) 鴫野駅〜京橋駅 男性/死亡
2022/09/29(20時02分) 鴫野駅〜京橋駅 男性/死亡
2023/02/04(15時52分) おおさか東線 JR野江駅〜鴫野駅 男性/死亡
2024/04/06(17時50分) 鴫野駅〜京橋駅
/09/13(13時28分) 鴫野駅〜京橋駅 20代/男性/軽傷
/10/12(18時22分) 鴫野駅〜京橋駅
/12/24(05時01分) 鴫野駅〜京橋駅
2025/03/29(23時28分) 鴫野駅
/04/09(22時45分) 鴫野駅
※おおさか東線の人身事故は一例のみ。他は片町線で発生した人身事故である。
鴫野駅の事故は片町線の3番ホームと4番ホームと思われる。4番ホームは、京橋駅行きホームである。急カーブでホーム柵が設置されていない場所である。
車両と電車の間隔が約20cmも開いている箇所もある。また電車が傾いているので、子どもが隙間に足を取られることもある。それはJR当局は事故にカウントしないかもしれない。
車掌から先頭車両が見通せないので、テレビ画面で安全確認をする。運転士も体を乗り出して安全確認をしている。組合(国鉄労働組合)の調査と食い違うところがある。それは当局が事故にカウントしないからだ。
危険な駅、それが鴫野駅なのだ。